声優業界に入るための秘訣

声優業界に入るための秘訣

 

アニメファンの間では声優人気は凄まじく、歌やコンサートも行っている人もいてまさにアイドル化しているといっていいでしょう。

 

その為、声優に憧れる人は沢山います。

人気声優になって、声優だけでお仕事をしていけるようになるにはかなりの競争率を突破する必要があります。

 

まず、声優になるには、声優養成学校や声優を目指す科がある専門学校に通うのが良いでしょう。

講師にはプロの声優さんもいますので、授業内容も為になり業界のお話も聞く事が出来ます。

 

授業にまじめに取り組んでも声優のお仕事がもらえるかは自分次第です。

声優の仕事はオーディションで貰う事がほとんどですので、他のライバルたちの中に混じっても輝く個性が必要です。

最初はモブ役などを挑戦するので良いですが、本格的にお仕事を取りにかかるには演技力と声の質が問われます。

 

そのため声優一本でお仕事をするには難しく、アルバイトをしながら声優をしているといった人も沢山います。

今現在人気がある声優さんでも下積み時代は皆苦労をされていたようです。

 

尚アニメの仕事だけではなくナレーションや同人CDなど、どこにチャンスがあるか分かりませんので積極的にオーディションは受けましょう。

 

声優という仕事は天性の才能というよりは、努力が積み重なって上達する仕事なので諦めずに続ける事が大事です。

 

また最近の女性声優は容姿も売りの一つとされる風潮があります。

その他はキャラソンも歌うので歌唱力も大切ですね。

 

昔と違って声優としてのお仕事以外でも必要とされている要素が多いのが現状です。

厳しい世界ですが一歩一歩経験を積んでいく事が大事なので、一足飛びに結果が出なくてもくじけずに頑張ることが求められます。