名探偵コナン灰原哀の声!林原めぐみさん

私が好きな声優は、「林原めぐみ」さんです!

この人はとても有名な声優さんで、人気もものすごく高いですし、熱狂的なファンも割と多いようです。

 

声優ブームの先駆け的な存在と言われていますよね!

そんなこの林原めぐみさんですが、私がなぜ好きなのかというと、好きなキャラクターをたくさん演じておられますし、さらにとってもキュートで、特徴のある声だから好きなんです。

 

まずは、とても有名なのが名探偵コナンの灰原哀の役です!

彼女の声は、実際は大人なんだけど、小学生に変化してしまっているとことで、ちょっと大人びていますし、さらにクールなキャラクターということで、彼女の凛とした声がとても役柄にあっていると思います。

 

カッコイイですし、キュートで頭が良さそうに思えますよね。
さらに、他の役はというと、なんと新世紀エヴァンゲリオンの、綾波レイ役もこの林原めぐみさんなんです。
綾波レイと言えば、エヴァンゲリオンにおける最重要キャラであり、男性にもとっても人気のキャラですし、この声優さんということでとても有名だと思います。

 

こちらも、あまり笑わない、そしてクールでミステリアスなキャラなんですが、こちらも林原めぐみさんの声がものすごく合っていますよね。

それまではミンキーモモや、らんまなど、活発な役を演じてきていたみたいですが、こちらの役では異色とも言われるキャラを演じたことで話題となりました。

 

やっぱりこの人を外せません

 

個人的に、最近の若い声優さんも大好きですが、この人を外すことはできないなっていうのが、「林原めぐみ」さんです。

とても有名な声優さんで、いろんな人の声をやっていらっしゃいますが、エヴァンゲリオンの綾波レイや、スレイヤーズの主人公リナ=インバースとかでしょうか。

 

今は、名探偵コナンの灰原哀ちゃんの役をやっていたりもします。

一番好きなのは、女らんまの声でしょうか。

 

林原さんのすごいところは、このようなレパートリーの多さにあります。

基本的には、スレイヤーズのリナのような元気な女の子の声が多いのですが、影のある哀ちゃんの声にも違和感がありませんし、綾波レイに至っては、生気のない感じをよく演じていらっしゃるといった印象です。

 

声優さんの中では、歌手としても成功されていますが、キャラクターアルバムの場合は、綾波レイは綾波らしく歌っていて、プロだなぁって感じさせてくれます。

 

でも、もっとも尊敬するところは、声優は裏方の仕事だからテレビにご本人が登場するのは控えているということです。

ちょっと声優の中でもアイドルっぽく扱われていた頃もあるのですが、それでもかなりテレビでご本人を見るのは限定されていました。

歌も上手いし、声優としても自分の哲学をしっかり持っているところが好きです。

最近はラジオやナレーションでもご活躍されている息の長い声優さんでもあります。

 

自分が見ていたアニメには殆ど出ていた感じ

 

私が好きな声優は「林原めぐみ」さんです。

90年代のアニメに殆ど出演していたことから、自然と声を聞くケースが多くなりました。

 

一番有名なのはエヴァンゲリオンの綾波レイだとは思いますが、私が一番好きだったのはスレイヤーズのリナです。

あの声に合っている声優というのは林原さんしかいないように思います。

色々なキャラクターを演じているだけでなく、ラジオでも面白いトークをしている所に好感を持っています。

 

また歌手としての活動が目覚ましく、特に90年代には大活躍と言っていいくらいでした。

自分が好きな曲調が多く、共感出来ることが多くあったので、この声優は好きだなと感じていたのかもしれません。

 

勿論2000年以降の歌も好きなので、定期的にCDを買っていました。

最近は一線から引いている感じではありますが、それなりに声を聞くケースも多々あるので、まだ存在感があるなと思ってはいます。

 

この人が一番いいなと思ったのは、声優として仕事をしていることが多いことです。

今の声優というのは、事実上アイドルと同じような物なので、声優としての仕事をしているとはあまり感じていません。

 

声優だからこそコンサートをしないとか、あまり表舞台に出ないようにしているといった気持ちを出しているのは、とてもいいことではないかと思います。

今の声優には無い部分も多く、人柄にも共感できる部分があるので、私が好きな声優として挙げたいと思います。