波平役でおなじみ永井一郎さん

私の好きな声優さんは、もう亡くなってしまいましたが、「永井一郎」さんです。

声優さんの名前はわからなくても、サザエさんの波平さんの声といえば誰にでもわかるでしょう。

 

イメージでは、磯野家のどっしりとした大黒柱で、落ち着いた印象も強いのですが、よく思い出してみれば、カツオを怒鳴りつけたり、ちょっと浮ついた様子のテンションの高い場面も全然違和感なく、声を聞くだけで安心できるような一体感があります。

 

また、最近のアニメ映画、サマーウォーズにも出演されています。

それはランニングシャツを着た金髪の漁師のおやっさんという役で、ちょっと酒が入ったりすると、昔はこの家は合戦の中で絶望的な戦力差でもあきらめなかったんだ、なんていう演説を始めてしまう、ちょっと迷惑な、なのに憎めないというか、むしろ好感の持てる、いい感じのキャラクターを熱演されていました。

 

その映画が好きなので、とてもいい感じの役でうれしかったのですが、そういうとき、波平と同じ声なのに一瞬気づかないという点も見逃せない点です。

その役は、おそらく波平と年代も近いのに、はっきりと別人だと思わせるしっかりとした演技力に裏打ちされた実力あってのことですから、やはり、いくら波平役の後任の声優さんがうまくやっているとはいえ、残念だな、と思ってしまいます。