声優専門学校と声優養成所はどっちがお勧め?

声優専門学校と声優養成所はどっちが良い?

 

声優になりたい人はたくさんいて、プロとした活躍するのは大変です。

プロとして活躍するためには、専門学校や養成所に入って技術を身につける必要があります。

 

声優専門学校

anime_ac_jp

専門学校は声優に必要な技術や知識をしっかり学べる場所です。

授業時間が多くじっくりと学ぶことができます。

専門学校を卒業すれば学歴として認められます。就職活動としてプロダクションオーディションの支援をしてくれます。

 

授業が多いので全日制の学校がほとんどです。仕事をしながら通うのは難しいです。また、費用も高額です。短期大学と同じくらいの費用がかかります。

 

声優養成所

nichinare_com

養成所は劇団や声優プロダクションが母体となった塾のようなものです。

週1~2回通って実践的な技術を学びます。専門学校に比べると講義内容が少ないです。

仕事をしながら、大学に通いながらでも養成所に通いやすいです。費用は専門学校の半分くらいです。

学歴としては認められません。実力主義な面があり、知識を基礎から学びたいという方にはむきません。

 

養成所のメリットは、プロダクションが母体のためデビューの機会が多く与えられていることです。プロダクションの仕事を回してくれることがあります。養成所で行われるオーディションに合格すれば、在籍中からプロとして活躍できます。

 

オーディションを受けよう

 

学校を卒業したらオーディションを受けて声優プロダクションに所属します。

オーディションに合格するには才能と技術が必要です。ここで学んだことが活かされます。

 

まとめ

 

専門学校はしっかり学ぶことができますが、プロダクションに所属することを考えると養成所に入るのがお勧めとなります。

お金に余裕のある方なら、専門学校で知識を付けた後に養成所に入るが理想的です。

そして養成所で技術を身につけてからオーディションを受け、合格することがプロへの第一歩となります。