目暮警部と、二代目磯野波平でおなじみ、茶風林さん

茶風林」さんという声優さんがいます。

名前を見ても、そもそもどこの国の人?中国人?という感じですが、アニメが好きだというわけではない人も知っている有名な人です。

 

そもそもは、舞台などで活躍していたけれども、声優の仕事を始めて、そのまま出演を増やしていっていまに至るという、わりと古くから活動している誠意ゆうさんに多い経歴の方です。

もちろん日本人ですが、ではなぜ茶風林という芸名かというと、実は、チャップリン、にあこがれて、チャップリン、ちゃぷりん、茶風林、という当て字で名前をつけたということです。

 

ナレーターの仕事もしていますが、やはりなんといっても、名探偵コナンの目暮警部が有名です。

どっしりした声で、頼りない高木刑事をしかりつけたりしながら事件に挑む真面目な警部を熱演しています。

 

そして、サザエさんの波平さんの声でおなじみだった永井一郎さんが亡くなり、二代目波平として声を担当することでも話題になりました。

もちろん、最初は少し違和感がありましたが、個人的な印象ですが、一ヶ月もたたないうちに波平になってしまったような気がします。

 

実は、目暮警部と磯野波平にはちょっとした共通点があります。

波平が、カツオをしかるときに、バカモーン!という大きな声で怒鳴りますが、実は目暮警部も、高木刑事をしかりつけるとき同じように、バカモーン!と怒鳴りつけるのです。

 

現在の日本でバカモーン!と目下の者や息子をしかりつける役どころは他にはないように思えますから、もしかしたらそのあたりがキャスティングの決め手になったのかもしれません。