名探偵コナンで毛利蘭役を担当する山崎和佳奈さん

初々しい甘さがキュート。

しかも強い!毛利蘭というのは「名探偵コナン」の生みの親、青山剛昌さんの理想の女性だそうです。

 

小さい頃に両親が別居した後、父親の元で甲斐甲斐しく家事をこなして成長した世話女房タイプの女の子。

幼馴染の工藤新一が事件に巻き込まれて姿を消したあともずっと新一の帰りを待ち続けています。

 

また、空手の名人でコナンや親友が危機に瀕した時には勇敢に闘います。
もちろん女子高生らしく恋バナに興じたり、若者ファッションに関心を持ったりもします。

 

しかし、蘭が女子高生らしい生活を送っている中で新しい事件が!蘭はごく素直に反応し、それが事件を解決に導くこともしばしばあります。「名探偵コナン」で重要な役割を演じているのが毛利蘭です。

 

癖が無い。けれども、それが個性。

そういう人物が毛利蘭であり、若々しさがいい意味で全面に出ている役だけにかえって演じるのは難しいと言えますが、「山崎和佳奈」さんは軽やかに毛利蘭を演じています。

 

一途に想う強さが少々重荷という男性は、普通の女子高生の生活を送っている蘭の溌剌とした声だけをじっくり味わってみてください。

若い子っていいな!とストレートに感じられると思います。

 

甘すぎない。でも、こちらに鬱屈したものがある時に心を柔らかくしてくれる声。

それが山崎和佳奈さん演じる毛利蘭の声です。