ジバニャンの声優・小桜エツコさんが好きだ!

私はアニメ「妖怪ウォッチ」を代表する人気キャラクターであるジバニャンの声を担当している声優さんが好きです。

その声優さんと言えば、それは「小桜エツコ」さんです。

端的にイメージを言いますと、なんというのでしょうか、子どもの頃から多くの人のイメージにある「これが声優さん」といったイメージを具現化している女性声優さんのような気がするのですよね。

 

小桜エツコさんは、良い意味にて、キャラクターチックな外見で、そこが非常に好きなポイントでもあるのです。今ではやっぱり「女性声優さん」と言いますと、アイドルチックな容姿を要求されがちな傾向があるじゃないですか。

 

もちろん良い意味にて言っていますが、小桜エツコさんの場合は、萌え萌えなアニメ声優さんではなくて、往年のアニメのキャラクターにピッタリあうような声を出せるところが非常にステキだと感じるのです。

 

もう、ジバニャンといったら小桜エツコさんですね。

たとえば、ドラえもんのドラえもんの声優さんたちのような。たとえ、ジバニャン以外イメージがないと言われようと、ジバニャンというものすごく大きな役があるのですから、とってもりっぱなものですよ。

 

それに小桜エツコさんは、声優さんとしてだけではなくて、リポーターとしてもご活躍されているようで、だからこそテレビ番組などでスラスラとコメントできるんだなーと、その事実を知ったときに、なんだか妙に納得したのを覚えています。