熱血少年からお嬢様まで演じられる池澤春菜さん

私が好きな声優さんは、「池澤春菜」さんです。
池澤春菜さんといえば、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」シリーズに登場する主人公、星馬豪役で有名です。

 

星馬豪は熱血な小学4年生のキャラクターです。

放送当時、大学生だった池澤さんは、初々しく透き通った少年らしい声で星馬豪を演じ、多くのファンを獲得しました。

 

そして「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で大神マリナを演じた際は、星馬豪とは違う、クールな孤高の少女を演じ、
彼女のセクシーな声に魅了された男性はとても多いと思います。

 

また、「ケロロ軍曹」では西澤桃華役として高い人気を得ており、西澤桃華の二面性のある難しい役柄をコミカルに表現しました。
池澤さんは、可愛らしさがありながら、クセのあるキャラクターを演じることに定評があり、「金田一少年の事件簿」の金田一二三役、「とっとこハム太郎」の春名ヒロ子役としても高い評価を得ています。

 

おそらく、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」を見て育った20代前半から30代のファンにとっては、思い出深く、愛着のある声優さんだと思います。
さらに、池澤さん自身は、少女のような可憐なルックスと澄んだ声を活かし、歌手としても活動しています。

 

アニメのキャラクターとは一味違う、池澤さんの一面を見られることも、ファンとして嬉しい限りです。
近年では少年役は少なくなりましたが、幅広い表現力を持ち、ギリシャ語やフランス語が堪能という池澤さんを、これからも応援していきたいと思っています。