やるときはやる男をやるならこの人!藤原啓治さん

私が沢山いる声優さんの中で特に好きなのは「藤原啓治」さんです。

藤原啓治さんといえばもはや、国民的長寿アニメといっていいアニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公の父、野原ひろし役や今度第四期の制作が決定した「銀魂」の服部全蔵役など年齢が上目の男の役をやることが多い方です。

 

また、アニメ以外のテレビ番組のナレーションで声を聞くこともしばしばありますね。

私はこのクレヨンしんちゃんというアニメが幼い頃から大好きで(原作も買い集めるほどに)このひろしというキャラも普段は頼りなくてもいざというときにはとても男らしさを魅せるそのキャラにあった彼の声は非常に魅力的なものだと思っております。

 

銀魂の服部全蔵も一見ドライに見えてもどこか憎めなくて、なんだかんだ優しくていい男だと思うのです。
そんな男性を演じる上で一番だと私が感じているのが藤原啓治さんなのです。

 

また、私は藤原啓治さんのキャラソンも大好きです。
ひろしのキャラソンはどれも哀愁に満ちあふれており、同世代なら共感できるものがいっぱいあるのではないでしょうか。

 

その歌声はクレヨンしんちゃんの映画でもよく活用されており、映画を盛り上げる大きな要素の一つであると私は思っています。
もし、藤原啓治さんの声は聞いたことがあってもキャラソンはきちんと聞いたことがないのなら是非聞いてみることをお勧めします。