代永翼さんは永遠に生き生きした少年のイメージ

代永翼」さんは、ボーイソプラノの声質で可愛らしい少年の役にピッタリな声優さんです。

「おおきく振りかぶって」の三橋兼役や、「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」の州倭慎吾役等が主に有名なのですが、最近は様々なジャンルでも活躍されています。声優さん達のイベントにも、よく出演されています。ゲーム等は、彼が出演したかしないかによってその作品の全体的な印象が大きく変わるのです。

 

透き通る様な、明るい声の男性声優は中々居ないのですが、彼はゲーム「Vitamin Z」の多智花八雲に代表される様な、明るく無邪気で活発な人懐っこい役が代永さん自身を投影しているかの様で、「永遠の少年」のイメージが私の中では崩れる事はありません。
趣味が料理で、何でも家事全般をこなせそうな感じも素敵です。そして、彼は飾り気がない人です。自分を必要以上に良く見せようとする人は、世の中に多いです。

 

特に男性は、好きな女性の前では格好付けたくなるものですが、彼は自然体な人なので却ってそれが良い印象に繋がるのではないでしょうか。同じく、ゲームの「SNOW BOUND LAND」のクラエスという少年も、代永さん自身の気さくな性格が見事に反映されたキャラクターであると思います。声優仲間で写真を撮る時等、とっさにポーズを可愛く決める所も、代永さんらしさが出ていて素敵だと感じます。

声質の高い男性声優の代表者でもある彼を、これからも応援しています。