種田梨沙さんは透明感のある凛としたボイスが魅力的

私が応援している声優さんは「種田梨沙」さんです。

初めて聞いた種田梨沙さんのボイスはアニメ「新世界より」の渡辺早季のものでした。

 

冷静沈着で正統派なヒロインをしっかりと演じられていて、若手の声優さんとは思えない安定感だなと感じました。

種田梨沙さんは声質が凛としていて、かわいい系の声優さんが多い今の声優界ではわりとレアな存在ではないかと思います。アニメ「ストライク・ザ・ブラッド」では姫柊雪菜を演じていましたが、勇敢なキャラに種田梨沙さんの声質があっていて良い感じでした。

 

また、種田梨沙さんは意外とかわいい声も出せる人です。

アニメ「境界の彼方」では幼くて内気な感じの少女の栗山未来を演じたのですが、透き通った感じの声とオドオドした演技が混ざって、可愛いらしいキャラクターになっていました。こういう声も出せるのかと驚いた記憶があります。

 

でも、どっちかというと年下キャラよりも年上キャラの方が似合う印象です。

アニメ「ご注文はうさぎですか」のリゼなどはハマり役だったと思います。中途半端なツンデレ感が可愛かったです。

 

最近だと、アニメ「selector spread WIXOSS」の繭役が印象的でした。

最初は味方っぽい雰囲気だったのがだんだん敵っぽい雰囲気になっていくのですが、ちょっとマッドな怖い感じの声を出していて驚きました。

かなりノリノリで楽しそうに演技していたので、もしかすると悪役も得意な人なのかもしれません。