ルフィでおなじみ田中真弓さん

私が好きな声優さんは、「田中真弓」さんです。

ワンピースのルフィの声もやっていますので、アニメに興味のない人もCMで声を聞く機会がたくさんあると思いますが、私にとってはルフィではなく、ドラゴンボールのクリリンの声の方がなじみがあります。

クリリンはルフィと違って主人公ではないですが、主人公の親友で明るく元気で、純粋な人間の中では作中最強ということもあってとても好きなキャラクターでした。

他にはラピュタのパズーの声もやっていますが、存在感という意味ではかなり強いものを持っています。

 

また、声優さんというのは、人間ではないキャラクターをやることもあって、変わった声を出すというイメージを持っている人もいますが、本来はいかに声だけで演技をするか、という職業です。

 

その中でも田中さんは、ほぼ、どんなキャラクターであっても同じ声と言っていいくらい、地声に近いそのままの声です。

なのに全員の演じ分けがされているのが驚きです。

 

たとえば、単に、田中真弓として話をしている時も、ルフィであったり、クリリンであったりする声そのものと言っていいくらい同じなのですが、田中真弓として話している限りは田中真弓でしかなく、聞き間違えることがありません。

演じ分けていると言われればそれまでなのですが、もうかなりの芸歴になっているはずなのにいつまでも伸びのある声もキープしていて、まるで年齢を感じなところもすごいです。