私の一番好きな声優は、神谷明さん

私の一番好きな声優さんは、北斗の拳のケンシロウや最近までコナンの毛利小五郎役などを演じていた「神谷明」さんです。

 

私がアニメを見始めた80年代は、まさにアニメ全盛期とまで言っても過言ではない時代で、ゴールデンタイムと呼ばれる一番注目されている時間帯に、何本もアニメを放送していました。

今はコナンやドラえもんなど数作品しか放送されていない事を考えると、信じられないくらいですね。そんな中で、何本もの主役を演じていたのが神谷明さんでした。

 

最初に興味を持ったのがキン肉マンで、そのコミカルな演技とシリアスな演技の演じわけは本当に凄いと思いました。

そして次に北斗の拳のケンシロウを見たときは、最初同じ人物が演じているとは思えず驚きました。ケンシロウは前編ほぼシリアスなのですが、そんな中でも凄みがあり、声優の凄さを思い知らされました。

 

そしてその次が、シティーハンターの冴羽獠です。

私が好きなアニメと聞かれると3本の指に入るくらい好きな作品です。

もっこりなどという流行語を生み出すくらいヒットしたアニメで続編もたくさん作られ、関西では週末の昼に再放送をしていた事もあり、何度も見ていました。

 

これらの作品以外のも何作も主役を演じており、まさに神谷明さんの時代とも言ってもいいくらいだったと思います。

私の子供時代のヒーローでした。

コナンを降板された事もあり、最近は声を聞くこともめっきり減りましたが、たまに声を聞くと当時の事が思い出されて、嬉しい気持ちになります。